Connecting the dots of Nagakute City – ジブリと里山、文化と歴史がある長久手のWebメディア

[長久手タイムズ]再訪 ! 仏教テーマパーク五色園 【となりの日進】寄稿:柘植崇(1)

五色園は、浄土真宗の開祖・親鸞上人の生涯の重要な場面を塑像で演出した日本で唯一の宗教公園。「五色」とは、松・竹・梅・桜・紅葉の5種類の樹木にちなみ、四季折々の美しい自然に、とくに桜の季節には多くの地元の人が訪れる。

東京デズニーランドよりも広い敷地に人間大ある塑像(コンクリート製)は100体(何十体は林や森の中にあり容易には巡り会えないようだ)があちこちに出現するのだから今の時代の人は相当に面食らうだろう。
ジブリパークのアニメに登場する置き物を探すような手間すらもないほどに、道を突き進んで行けば左右の道沿いの奥に、切り拓かれた林の中や池の向こう側に驚きの光景が現れるのだ。

この記事を書いた人
1965年、日進生まれ、日進育ち。東京の大学にて教育学専攻。損害保険会社入社。30歳で渡米。CUNYで数学を学ぶ。Free jazzにハマる。帰郷し翻訳をし言語にハマる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です