PEOPLES & Community

野焼きによる「作陶」の世界 ❶ 大草 里山の谷津にて【長久手タイムズ】

3月下旬の「根尾谷淡墨桜2世」ソメイヨシノより一週間早く満開になる淡墨桜。ほぼ満開。

滑り台の奥から煙が上がっていた。炭焼き愚連隊の方たちが竹を焼いているのだろうか?

炭焼き愚連隊の窯がある場所よりも一つ上の場所で何やら作業がはじまっていた。立てかけてある何十本の竹は炭焼き愚連隊が天日干ししている竹である。

白煙の正体は、なんと陶器を野焼きして制作してられていた最中だった。制作されていたのは長久手市出身の陶芸の講師(瀬戸窯業と河合塾)をされつつ作家活動をしている樋口拓さんGeidai Art Plaza伝統と革新 instagramはこちら。

茨城県にある取手キャンパス(東京芸大)では土地を活かしたワークショップがよく催されていて、作品作りには土地の環境やあり様が深くかかわっていて、作品だけが独立してあるのではないと考えているとのこと。必要に応じて電気釜なども用いてきている。

最高の温度は1,000度近くになるそうだ。

野焼きの調子を整えるためにも「落ち葉」は欠かせないといいます。周囲に落ちている落ち葉をかき集めダンボール箱にいつでも使えるように準備されています。

コンクリートの入れ物の中には籾殻が詰まっていて、そこに作品を入れて蒸していきます。

最初に灰から取り出されたのは小ぶりな花器だった。

野焼きの灰の中から取り出された高温の作品たち。取り出されたばかりは真っ黒である。中には欠けてしまったりひび割れてしまうものもある。すべてが思い通りにいくことはない自然に委ねまかせて創り出される作陶ならではの冒険心や興味深さが伝わってくる。
近日up予定の❷では、作陶の様子にもう少し迫ります。


関連記事

  1. 幻のコメダ珈琲長久手店〜 公園西駅近く、創業の面影残すレトロ&ノ…
  2. ながくてアートフェスティバル〜胡牀庵の抹茶(3)【長久手タイムズ…
  3. 十人十色 仏教テーマパーク五色園 【となりの日進】寄稿:柘植崇…
  4. 「長久手里山基本計画」が重要になってくる訳 / 大災害と里山【長…
  5. 流線型のボディラインのはじまりからトヨダA A型へ【トヨタ博物館…
  6. 長久手テント村はどんなところ?!【長久手タイムズ】
  7. 半年も真っ赤な溝ノ杁池。淡水赤潮の発生!【長久手タイムズ】
  8. 「香流川 砂防公園」の桜の木の下で – 長久手市の公…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題記事

石遊展 at 香流亭 モリコロパーク 【長久手タイムズ】

モリコロパークの日本庭園・茶室香流亭で開催されている「香流 石遊展」(主催:香流石遊会)の展覧会の…

木陰に隠れている動物作品を探してみよう!「長久手市の公園巡り : 後山公園」❶ 【長久手タイムズ】

長久手市は愛知県下で、一人当たりの都市公園面積が最も広い自治体です。市内各所に大小さまざまな公園が…

「長久手里山基本計画」が重要になってくる訳 / 大災害と里山【長久手タイムズ】

長久手市には「長久手市里山基本計画」(2019〜2025年度)が策定されていてこの「里山プラン」が…

県芸スナップショット(2):「steps in the Air」撮影:中野淳

画像 上:愛知県立芸術大学の地形劇場(シアター)は、芸術と自然を融合させたオープンエア劇場…

「茶室 香流亭」本格の和空間で一服【長久手タイムズ】

「茶室 香流亭」は、モリコロパークの日本庭園にある本格的な和の茶室です。ジブリパークの「どんどこ森…

パワースポット猿投神社へ。影行天皇の双子の兄弟の兄が御祭神。(となりの豊田市)【長久手タイムズ】

長久手市のどこからでも北東の方角にその山容を見ることができる猿投山(628m)。尾張東部から西三河…

海上の森・元愛知万博開催地の秘められた歴史

「海上の森」(カイショの森)は、「愛・地球博(愛知万博)」(2005年開催)の最初の会場予定地(…

「魔女の谷」を一望できる展望台 ー オブジェ「夏の翼」はシンボリックな撮影スポットに!【長久手タイムズ】

「猫の城」の南側の丘陵にできた”上空”から「魔女の谷」を見下ろすことができる展望台は、ぜひ寄ってみ…

[長久手タイムズ]県芸スナップショット(1) – Modernism 撮影:中野淳

美大を目指していた高校生の頃、美術研究所ではみな『県芸』と呼んでいたし、 実家から車でも 10 …

[長久手タイムズ]【市長選告示】もう一つの長久手の戦い始まる:佐野尚人出陣:ジブリの世界観とつなぐ

大河ドラマ「どうする家康」の第32回「小牧長久手の激闘」の放映日と同日に「長久手市長選」の火蓋が切…

PAGE TOP