LIFE & SPORTS

「出没! アド街ック天国 : 長久手&ジブリパーク」

2023年4月8日(土)に放送されましたTV番組「出没! アド街ック天国:長久手&ジブリパーク」。ご覧になった方各々がおいおいどうしてそこがその順位なの、いやなんであそこが入ってないのと異論反論も巻き起こったことでしょう。東京のメディアがわざわざ遠くの市を訪れ色々見聞し、いろんな情報に当たったり人に聞いたり、それをもとに20位までをどう取り上げるか、また番組の独自色をどう打ち出すか会議で盛り上がったのではと推察します。

特に番組の持ち味の飲食系で、これだけ多くの名店・伝統のお店、美味しい品々がある長久手市内で、ほんの数店舗を選ぶことはもは困難でしょう。それらもふまえての大人の懐の深さで視聴し、またスポンサーに自動車のニッサンがついていたためトップ5にはまず入るだろうトヨタ博物館が入ってなかったりと忖度もまたしかり。放映日が延期になったのも色々事情あってのことでしょう。そんな事は別にして、次はどこにしたんだろうとワクワク、結構楽しく拝見しました。
ご覧になってない方に、「長久手&ジブリパーク」の1位から20位までつけられた必見の場所、ホットスポットがどこだったか記録として収めておきます。

さあ、はじまりはじまり

オープニング

番組とは逆に、1位から載せていきます。

第1位 ジブリパーク

長久手市内の幾つかの通りに掲げられたジブリパークの幟。なんだかんだジブリパークきたことで注目度がアップしたのは疑い得ない。一位はやはりジブリ。

第2位 長久手の戦い

家康と秀吉が唯一戦った戦い。家康の勝利。ここは古戦場公園。古戦場資料館、秀吉方の武将池田勝入の塚など。もう一つの天下分目の戦いがここで起こった。

第3位 愛知医科大学病院

愛知県で唯一のドクターヘリが稼働している。365日稼働、年間約350回稼働している。上空をドクターヘリが飛ぶ姿がよく見られる。

第4位 警固祭り

第迫力の火縄銃の発砲する無形民族文化財。市内の各地域に「オマントの祭り」として存在、馬を警固する棒の手隊も存在する

第5位 日東工業

長久手村時代から続く配電盤やクルマ製品などの世界的電気機器メーカー。長久手最大の会社である

第6位 モリコロパーク アイススケート場

建物の左側がジブリの大倉庫。右側がアイススケート場。浅田真央さんらもイベントを催す。愛知はフィギュアスケート王国である。ジブリの大倉庫の建物は、元はスイミングプールだった。


第7位 あぐりん村

有機野菜や果物、お酒など長久手特産品を扱う。長久手温泉「ござらっせ」の真向かいにあり高い売り上げを出している。市の東側にはスーパーがないので肉や調味料の扱いもあり何かと重宝される場所である。

第8位 学園都市

愛知県立大学、愛知県立芸術大学、愛知淑徳大学、愛知医科大学が市内にある。周囲には愛知学院大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、杉山女学園、愛知工業大学などもある。

第9位 ショッピング天国

とくにリニモ沿線沿いには大型商業施設アピタからAEONモール(日本で唯一駅と直結)、IKEAストアなども。南の市ガ洞方面にもピアゴパワー、カネスエ、マックスバリュー、アオキスーパーなど居並ぶ。

第10位 色金山

第11位 芸術の街

第12位 焼肉みずの

第13位 ござらっせ

第14位 グリルまどか

第15位 万博の思い出

第16位 いろいろ一位です

    

    

第17位 サウンスンダ Hiroko

第18位 長久手市郷土資料室

第19位 チケットが無くても楽しめます

    (モリコロパーク)

第20位 リニモ

関連記事

  1. 長久手タイム:市内に流れている「時」を感じる【長久手タイムズ】
  2. 白川郷「合掌造りの家屋」がモリコロパークすぐ近くで体験できる!❶…
  3. (株)ジブリパークと愛知県と長久手市が「連携協定」を締結!【長久…
  4. 博覧会と戦争とクルマづくりの系譜【トヨタ博物館】(6)
  5. 長久手からつづく東部丘陵で体験するグランピングパークの全容!❶ …
  6. [長久手タイムズ]長久手の炭やき紅蓮隊のこと
  7. 桧ヶ根公園:長久手合戦とワーテルロー市との友好の植樹の地
  8. リニモ公園西駅前にスーパーが2025年度開業します【長久手タイム…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP